blog-eye

4月上旬!イースターイベントの詳細! 案内所をリニューアルする方法や条件、できることまとめ
カブで稼ごう!カブの効率的なやりかた 「てっこうせき」が足りない!効率よく集めるためには?
たぬきマイレージの効率的な集め方 案内所リニューアル後からとたけけを呼ぶまでの流れ

2020年3月20日、Nintendo Switchよりどうぶつの森シリーズの最新作である「あつまれ どうぶつの森」が発売されます。

さまざまな新要素が実装されることが発表されており、ファンの期待は日に日に増すばかりです。

そこでこの記事では、あつまれ どうぶつの森の面白さや魅力、追加された新要素の概要などを、最新情報を交えてご紹介します。

あつまれ どうぶつの森って面白い?追加された新要素から紐解く!

どうぶつの森の新作がついに登場!

任天堂が誇る人気タイトル「どうぶつの森」シリーズの最新作が、ついにNintendo Switchに登場します。その名も「あつまれ どうぶつの森」で、2020年3月20日に発売が予定されています。

どうぶつの森といえば、さまざまなどうぶつが暮らしている「村」の住人となり、自由気ままな生活を楽しむコミュニケーションゲームです。

私のような大人から小さなお子さんまで、老若男女の幅広い世代が安心して遊べる点が大きな魅力となっています。

そんなシリーズの約8年ぶりの新作とあって、日本のみならず世界のゲームファンからも大きな期待を寄せられている本作ですが、どうやら従来のどうぶつの森とは一線を画す内容になっているようですよ。

最も大きな変更点は、シリーズ初のHD画質対応であることです。

どうぶつたちの多彩な表情や風になびく草木、四季折々の大自然など、これまでは描ききれなかった細かな表現がNintendo Switchの高度な処理能力により実現可能となりました。

私はどうぶつの森にそこまでグラフィックの要素は求めていませんでしたが、やはり綺麗な画質で遊べるというのはワクワクしますよね。


さらにゲームの舞台も変わりました。これまでの「村」ではなく、「無人島」が生活の拠点となります。

村では最初から家で暮らすことができたのに対し、無人島ではテントを張ることから生活がスタートします。

のどかな島では釣りを楽しんだり、素材を集めてアイテムを作ったり、他の島民とのコミュニケーションにいそしんだりと、プレイヤーの赴くままに遊ぶことができます。

今作から追加された新機能とは?

あつまれ どうぶつの森では、プレイヤーに「スマホ」が支給されます。

このスマホにはゲームの肝となるさまざまな機能が搭載されています。その一つが「DIY」です。

スマホからDIYを選ぶと、無人島で生活していくためには欠かせないアイテムを作成することができます。具体的には木を切るために使うオノや穴掘り用のスコップ、釣りをするための釣り竿などです。

ただ、これらのアイテムをDIYで作成するには、一定の素材やお金が必要となります。恐らくゲームのスタート時は、島のあちこちを動き回って素材を集めることがメインの目的となりそうです。


また、DIYで作成できるアイテムにはグレードが存在し、徐々に強化していくことができるようです。これはロールプレイングゲームのレベル上げ要素に近いものがありますね。時間を忘れてプレイしてしまいそうです。

新機能として「たぬきマイレージ」が実装されました。

スマホのメニューからたぬきマイレージのアイコンを選択するとマイルの残高が確認できます。このたぬきマイレージはショップで買い物をしたり、飛行機に乗ったりといった体験をすることによってマイルが貯まっていく仕様になっているようです。

まるで現実の世界のマイレージカードのようですね。マイルをコツコツと貯めていくのが好きな人にはたまらない新要素と言えるのではないでしょうか。

貯まったマイルは限定アイテムやお得なサービスと交換することができます。

交換対象となるアイテムやサービスの詳細は発表されていませんが、あつまれ どうぶつの森の世界を存分に満喫するのであれば、ぜひともマイルを貯めて入手したいところですね。

みんなで遊べばもっと楽しい!

どうぶつの森シリーズといえばオンライン要素も特徴の一つですが、あつまれ どうぶつの森でも従来通りインターネットを介しての多人数プレイに対応しています。

今作ではオンライン通信によって最大で8人まで一緒に遊ぶことができるので、多くのユーザーと無人島での生活を楽しむことができます。

さらに「おすそわけプレイ」を使えば、たとえNintendo Switchが1台しかなくても、ジョイコンを分け合うことにより最大4人でのプレイが可能になります。

それぞれ分担して素材を集めれば、よりスムーズにゲームを進行させることができるでしょう。

また、スマホのカメラ機能を使って記念写真を撮影すれば、仲間との楽しい思い出をデータに残すこともできますよ。

待望の新作は新要素満載!ファンならずとも注目の作品

どうぶつの森の8年ぶりの新作、あつまれ どうぶつの森には充実した新要素が満載です。

ゲームのHD化に伴い、これまで描ききれなかった繊細な映像を表現することが可能になったほか、舞台が村から無人島へと変更されたため、より自由度の高い生活が送れるようになりました。

また、好きなアイテムを作成できるDIY機能や、マイルが貯められるたぬきマイレージなど、従来の作品と比べて遊びの幅が大幅に広がっています。

この攻略サイトについて

当サイトでは、素材や、アイテムの情報、DIYレシピなどの情報をサイト内の検索ボタンから検索することが出来ます。

探している情報が見つからない場合は是非活用してみてくださいね!

また当サイトでは、コンテンツのクオリティの向上を常日頃から心がけております。

この情報がほしい!等のリクエストや、誤字脱字の報告、攻略情報の提供も随時受け付けておりますので、管理人にコンタクトを取りたい場合は、下記Twitterやページのコメントまでお問い合わせください。

コメントを残す