blog-eye

4月上旬!イースターイベントの詳細! 案内所をリニューアルする方法や条件、できることまとめ
カブで稼ごう!カブの効率的なやりかた 「てっこうせき」が足りない!効率よく集めるためには?
たぬきマイレージの効率的な集め方 案内所リニューアル後からとたけけを呼ぶまでの流れ

どうぶつの森は可愛い住人たちと一緒に村を運営し、自由気ままなスローライフを送ることが出来るシリーズです。

ゲームキューブでの初代作がリリースされて以降、数多くの派生作品が任天堂のゲーム機でリリースされており、スマートフォン向けアプリゲームにまで移植されました。

プレイヤーの心を掴んで放さない、緩い時間の魅力を紹介します。

自由なスローライフが魅力のどうぶつの森シリーズ

何と言っても自由なのがどうぶつの森の魅力

どうぶつの森をプレイし始めた時、当面の目標はお金であるベルを稼いで家を大きくしたり、村の設備を拡充することになります。

その際、ベルを稼ぐ方法はプレイヤーに一任されており、果物を売ったり魚を釣ったり、昆虫を捕まえたり化石を集めることでお金を稼ぐことが出来ます。

これらの産物は季節によっても変わるので、ゲーム内時間が設定されていれば季節感を楽しみながら採取し、お金を稼ぐことが出来るのが魅力です。

コレクションの一面もありますので、博物館に徐々に並んでいく魚や化石の数々を眺めながら、プレイを楽しんでおくのも一興ではないでしょうか。

また、どうぶつの森の自由な点は稼ぎ方だけではなく、ルームデザインやファッションにまで及びます。

キャップや服を自由に設定できるだけではなく、兜をかぶったりすることも出来るので、自分のオリジナリティを表現することが出来ます。

DSのシリーズから他の人の村に遊びに行けるようになり、招待された村の環境やデザインについても個性が表現できますが、招かれた側もびっくりするようなファッションをすると招いた側もびっくりするかもしれませんね。

村の設備や環境を整え、時には南の小島を開拓し、自分流のスローライフを満喫できるのがどうぶつの森シリーズの魅力です。

何かすればクリアというのではなく、気ままに過ごすことが最もこのゲームを楽しんでいると言えるプレイ方法だと言えるでしょう。

あなたの村はどんな色でどんな住人が暮らしているのでしょうか。

それを確かめに行くことも出来るソーシャルゲームのようなフラットさもどうぶつの森シリーズの魅力だと言えるでしょう。

住人との一期一会が寂しくも楽しい

あなたの村には住人が過ごしていますが、村の発展と共に住人の数は増えていくことになります。

最大、数十人が気ままに過ごすことになりますが、いつでもその住人がいてくれるわけではありません。

一定期間が過ぎれば、どれだけ仲良くしていた住人であっても別の村へと引っ越して行ってしまいます。

DSシリーズから、友達の村にお邪魔すると村人が行き来するなどの要素が追加され、引っ越しも活発に行われるようになりました。

自分の村で仲良くしていた住人と、他の人の村で再会できるというのは嬉しいのではありませんか。

住人はとても仲良くなると、写真を残してくれることがあります。

その住人が写った写真を渡してくれ、家具として家の中に飾ることが出来ますが、仲良くしてくれていた住人のことを思い出して、嬉しくなったり寂しくなったり出来るのも魅力です。

住人も非常にキャラクターの濃い動物が多く、全く知らない住人が突然引っ越しして来ても、その豊かな表情に楽しくなってしまうことでしょう。

キュートな住人だけでなく格好いい住人など、それぞれの住人によって部屋の中まで特徴的なので、お話やお使いを繰り返すだけでなく家を訪ねて回るのも楽しいかもしれません。

また、住人だけではなく期間限定で村を訪れるゲストキャラクターが活躍するのも魅力であり、希少な服を貰えたり、家具を貰えることもあって、積極的に仲良くなっていくのがよりどうぶつの森シリーズを楽しむことの出来るポイントかもしれません。

最新作ではこうなって欲しい

どうぶつの森シリーズは家庭用ゲーム機で登場したのがスタートとはいえ、携帯ゲーム機やスマートフォン向けアプリゲームとして移植され、オンラインでのコミュニケーションを取ることもスタンダードになりました。

最新作「あつまれ どうぶつの森」ではより他の村との交流を楽しみ、そして交流することによって楽しめる機能やミッションを充実させることで、自分一人のスローライフを楽しむ以上に実のある時間が過ごせるようになるのではないでしょうか。

自分流の楽しみ方を出来る、暮らし方のバリエーションだけでなく、交流の仕方についても充実してくれれば、と思います。

気ままなスローライフを楽しもう

最新作でも、どうぶつの森シリーズの根幹である気ままなスローライフ、という点は変わらないでしょう。

より自由にスローライフを楽しみ、気ままに暮らせる村の生活を、最新ハードの美麗なグラフィックで楽しんでみてはいかがでしょうか。

きっと、あなたの心を癒し、笑顔にしてくれるはずです。新たなる住人との出会いにも期待です。

この攻略サイトについて

当サイトでは、素材や、アイテムの情報、DIYレシピなどの情報をサイト内の検索ボタンから検索することが出来ます。

探している情報が見つからない場合は是非活用してみてくださいね!

また当サイトでは、コンテンツのクオリティの向上を常日頃から心がけております。

この情報がほしい!等のリクエストや、誤字脱字の報告、攻略情報の提供も随時受け付けておりますので、管理人にコンタクトを取りたい場合は、下記Twitterやページのコメントまでお問い合わせください。

コメントを残す