blog-eye

どうぶつの森の最新作、あつまれ どうぶつの森がもうすぐ発売されるということで話題になっていますよね。

どうぶつの森シリーズが大好きなので、私も楽しみにしています。

発売予定日も近づいているということで、今回は私がどうぶつの森シリーズにハマるきっかけになった「おいでよどうぶつの森」の思い出や、最新作に期待することなどをお話しようと思います。

ついにどうぶつの森の最新作が発売される!新要素も追加されてかなり期待できそう

おいでよどうぶつの森をプレイして衝撃を受けた!

どうぶつの森シリーズは、様々なゲーム機で販売されてきましたが、私が初めてプレイしたのはニンテンドーDSの「おいでよどうぶつの森」です。

2005年発売されたソフトで、どうぶつの森では初めての携帯用ゲームの作品でした。

それまでにも、ニンテンドー64やゲームキューブで出ていたのですが、ゲーム機を持っていなかったのでプレイしていません。

誕生日プレゼントに親から買ってもらった、思い出深い作品でもあります。

どうぶつの森はすごく流行っていたので名前は聞いたことがあったのですが、当時の私はどういうゲームか全く知りませんでした。

何も分からないままプレイしたのですが、すぐにハマりました。どうぶつの森は平和な世界でまったり過ごすゲームなのですが、アクションゲームしかやってこなかった私にはかなり新鮮でした。

やることはすごく単純で、村人と交流を深めたり、釣りをしたり、アイテムを集めたりするだけなのですが、とにかく自由度が高くて自分なりのプレイを楽しめます。

私が一番衝撃的だったのが、現実時間とゲーム内の時間がリンクしていることです。

ニンテンドーDSには時間設定があるのですが、それとリンクしてどうぶつの森の世界も時間が経過していきます。

基本的に現実と同じ時間に設定するので、朝にプレイすればどうぶつの森の世界も朝になっています。今までプレイしてきたゲームにこういう機能はなかったので、新鮮でかなり面白かったです。

当時は学生だったので平日は夜しかプレイできないのですが、休日になると朝からプレイして普段とは違う雰囲気を楽しんでいました。

プレイする時間によって村人との会話が変わったり、村の雰囲気が変わったりするのはかなり面白いです。

この機能のおかげで、飽きずに長くプレイすることができました。

スローライフがゲームのコンセプトになっているので、時間に追われることはありません。ただ住民との会話を楽しむだけでも良いですし、虫捕りをしてそれをお店に売ってお金を稼ぎまくるのもOKです。

私がハマっていたのは、家のインテリアです。家具の種類が豊富で、家を自分のセンスで自由に飾ることができます。

色々な家具を集めて友達と見せ合いっこするのも楽しかったです。携帯用ゲームということで、色々な場所に持ち歩いていつでもプレイできるというのが、どうぶつの森のゲームコンセプトと相性が良かったと思います。

どうぶつの森にすっかりハマってしまった私は、その後販売された「街へいこうよ どうぶつの森」や「とびだせ どうぶつの森」などもプレイしました。

ついに最新作の「あつまれ どうぶつの森」が発売される!どんなゲームになっているワクワクが止まらない

どうぶつの森シリーズの大ファンになった私が今楽しみにしているのが、最新作の「あつまれ どうぶつの森」です。

2020年3月に発売が予定されていますが、色々な要素が追加されてかなりパワーアップしているようです。

公式の情報を良く見ているのですが、今度は無人島が舞台になっています。

無人島移住パーッケージプランというものに参加して、島で生活を始めるというコンセプトらしいですが、手付かずの自然溢れる島で自由に生活できると思うとワクワクが止まりません。

続々情報が解禁されていますが、私が一番気になったのがDIY機能です。

クラフト要素のようで、素材を集めて色々なものが作れるようです。

木材からログベンチを作ったり、枝と石を組み合わせて斧を作ったりできるみたいです。ここまで本格的なクラフト機能はシリーズ初。

無人島ということで、何もない状態からDIYで色々なものを作って、島を発展させていくという楽しみ方もできそうです。

オンラインプレイにも対応しているようで、最大8人が同じ島に集まってプレイできるとのことなので、友達と一緒にプレイするのが今から楽しみです。

2020年大注目のソフトあつまれどうぶつの森!

2020年には色々なゲームソフトの発売が予定されていますが、やっぱり大注目なのはあつまれ どうぶつの森です。

釣りや虫捕りなどこれまでのシリーズの楽しさを残しつつ、DIY機能など新しい要素も入ってかなりパワーアップしています。

ニンテンドースイッチで販売されるので、家でじっくり遊んだり、外出先でライトに遊んだり色々な楽しみ方ができそうです。

発売されたらすぐにゲットして遊びまくりたいと思っています。

コメントを残す